お客様の声(導入事例)

Customer's Voice (Iintroduction Example)

NTTdocomo

営業系会社 R社様(営業8名)

38.7%ダウン
コスト削減とともに、個人情報管理も万全

以前から営業担当は、個人名義の携帯電話を業務で使用し、その分を会社が負担するという形式を取っていましたが経費や個人情報などの問題を抱えており、導入を検討。通話品質とコスト面を勘案した結果、NTTドコモを選択しました。
「オフィス割」と「オフィス割MAX」の適用で、営業担当者同士の通話が無料となり、さらに事務所用に基本料金980円で1回線を追加導入したことで、外回り中の営業担当とオフィスとの間の通話代無料も実現。大きなコスト削減を達成することができました。また、当初の目的であった個人情報に関しても万全な管理ができるようになりました。

Before After
80,000円/月 49,000円/月

販売系会社 J社様(全国展開)

31.3%ダウン
MNPの利用で通話料を大幅に削減

全国に販売店舗を持つ弊社では、それまで他社の携帯電話を約50回線保有していましたが、電波状況の良くない店舗では通話中に切れてしまったり、営業マンの通話料金がかさむなどの問題を抱えていました。
そこでナンバーポータビリティ制度を利用し、以前より検討していたNTTドコモへ。すると、電波状況の不安もなくなり、社員のストレス解消を実現しました。さらに、「ビジネス通話ホーダイ」で社内間通話が無料になったことで、営業マンの通話料を大幅に削減することができました。

Before After
430,000円/月 295,000円/月

au

営業系会社 H社様(愛知県を中心に20拠点)

23.2%ダウン
「つながりやすさ」を最優先に考え社員の不満を解消

弊社では、愛知県を中心に20ヵ所の拠点と営業社員合わせて約100回線を所有していましたが、エリアの問題で電波状況が悪く、また端末機の故障も相次ぐなど社員より不満の声が上がっていました。そこで、ビル内の事務所、営業社員の移動先で「つながること」が最優先で、なおかつ、通話料金を抑えたプランへの変更を検討。三河地区という弊社のエリアをもとに調査を行った結果、auを選択しました。
これまでの社員間通話は、10回線までのグループ内で行っていましたが、会社全体での通話が多く、かえって通話料金がかさんでいたため、思い切って「ビジネス通話定額」を導入。その結果、全体の通話料金を削減することができました。また、エリア問題、端末の故障についても不満の声がなくなり、社員一人ひとりが業務に力を注げるようになりました。

Before After
560,000円/月 430,000円/月

運送系会社 H社様(全国展開)

34.6%ダウン
経費削減に加え、GPS機能が大いに活躍

運送業を展開する弊社では、60名のドライバーと5名の営業が各自で個人名義の携帯電話を連絡用に使用し、会社が一人当たり8,000円/月を負担していました。
しかしその状況では、通信費がかさむのに加え、万が一の故障や紛失などにも対処できるセキュリティ体制が整備されていませんでした。また、お客様からのお問い合わせに備え、ドライバーの位置を瞬時に確認できるGPS機能が必要になっていました。
そこで、auの「まるごとビジネス割」に加入したところ、それまで520,000円/月かかっていた通信費が、なんと約340,000円/月にまで削減することができたのです。また、ドライバーの位置把握もGPS検索によりドライバーに連絡を取って確認する手間が省けました。GPS MAPの利用料金は手軽なのに加え、一元管理されているので簡単に位置を把握でき、とても重宝しています。

Before After
520,000円/月 340,000円/月

SoftBank

社会福祉法人 N社様(社員数42名)

36.6%ダウン
「ホワイトプラン」導入でサポート体制強化に成功

老人ホームを展開する傍ら、訪問介護にも注力している弊社では、訪問介護士と本部との間の連絡は個人名義の携帯電話を使用させ、費用は月3000円を上限として会社が負担していました。しかしその方式では、上限を超えた分は訪問介護士が常に自己負担しなければならず、節約心理が働いてしまい、連絡が緊密になされないなどの問題が発生していました。
そこで、ソフトバンクの「ホワイトプラン」を導入。すると状況は一変しました。訪問看護士からそのつど、お客様のきめ細やかな情報が入るようになり、サポート体制の強化に成功。弊社に対するお客様の評価も上がりました。また、弊社ではソフトバンク同士のやり取りが多いという特徴もあり、経費削減に大きな効果をもたらしました。

Before After
60,000円/月 3,800円/月

営業系会社 K社様(全国20拠点)

大幅改善
Wホワイト・ホワイトプランで業務効率が大幅に向上

全国に営業拠点を置く弊社にとって、お客様との連絡はもちろん、社員間、事務所間の連絡を密に行うことが重要ポイントでした。IP網は充実させたものの、社員同士・社員と事務所の連絡手段は未整備でした。個人名義の携帯電話を主として使っていたために、会社として負担金額の設定が難しく、実質の自己負担となっていることに社員から不満の声が上がっていたのも事実です。
そこで約20拠点でソフトバンクのWホワイト、ホワイトプランを導入。これにより社員間の連絡が確実に行われるようになりました。また、写メールを使用した情報の共有を社員自ら工夫して行うようになり、業務効率も大幅に向上。会社としても、ソフトバンク社のホームページ内にある「法人契約管理サイト」を利用することで、個別、拠点別、全体の利用状況が簡単に把握できるのでとても便利です。

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